京都インプラントアンチエイジングセンター 山口歯科医院

京都インプラントアンチエイジングセンター 山口歯科医院
MTI京都インプラントセンター 三条山口歯科医院

患者さまの声

患者さまみなさまのご意見を今後の診療に役立てていくために、診療終了時にアンケートのご協力をお願いしています。

明貴会では、患者さまみなさまのご意見を今後の診療に役立てていくために、診療終了時にアンケートのご協力をお願いしています。また、院内には院長への直行便として、院内へのご意見や感想も投書していただいています。

その集計と、患者様の声の一部を掲載させていただきます。

総合評価

明貴会で診療を受けられた患者さまは、みなさん満足して帰っていただいています。またご家族やお知り合いを紹介していただく場合も、数多くあります。

治療を受けて不安や不具合や痛みは取り除かれ、満足していますか?

図表:調査結果

今回当院で受診してよかったですか?

図表:調査結果

これからも当院で診察を受け続けますか?

図表:調査結果

当院をお知り合いやご家族にお勧めしますか?

図表:調査結果

患者様の声

  • 全てにおいてよし
  • 歯科医師、歯科衛生士ともに十分な人数がおられて安心です。
  • 歯医者に来るのが少し気楽になりました。
  • 親切で、安心して受診できました。
  • 最後まで、治療に通えました。

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  • 金額は、決して安くないけれど、治療には納得している。
  • 親切で丁寧、これからもよろしくお願いします。
  • 落ち着いた雰囲気で、治療していただきました。
  • 大変満足しています。
  • 知人に紹介してもらえてよかったです。
  • 大分口の中の具合がよくなった。
  • 口全体を、しっかりと見て丁寧に治療してくれた。
  • 交通がバスしかなく、電車1本で通うことはできないが、多少不便でも丁寧に治療して、これから先などについてもしっかりアドバイス・ケアをしてくれるのでまた来ようと思えるところだと思う。
  • 虫歯がすべて治療できた。
  • 特に歯科衛生士さんが親切だった。もっと歯について考えようと、前向きになれた。 短い期間でしたが、お世話になりました。通院するたびに、歯が良い状態に向かっていることが実感できました。引っ越してしまうので、通院できなくなることは残念です。また京都に戻ってきたら、お世話になろうと思います。
  • 満足しており、感謝しています。
  • はみがきのせんせい はみがきのれんしゅうありがとう(お子様より)
  • ありがとうございます。先生ありがとう。(お子様より)
  • いつもありがとうございます。でも、もしかしたら痛い時もあるから気をつけます(お子様より)
  • 丁寧にしていただけた。歯の磨き方を教えていただいた。
  • 丁寧に治療していただいて、ありがとうございました。できればもう少しお世話にならなくてよいように、歯と歯ぐきを大切にしたいです。
  • 予防に重点をおいている点がよいです。今までの医院ではなかったです。
  • 忙しい中、皆様挨拶をして下さるのはとても良い印象です。
  • 丁寧に説明頂けるので安心です。
  • 治療期間はかかったが、悪いところを全部治してもらえた。
  • 治療が丁寧であった。
  • 色々疑問が解消されました。
  • 先生やスタッフの方がとても親切な対応で感じがよいです。
  • いつもみなさんが親切。最後まで通院ができた初めての歯医者さんです。
  • 治療に対してオプションが色々ある。
  • 混合診療になれていないので、どこまでが保険適応なのかわからない。
  • 挨拶をいつもしてもらえる。
  • 対応が適切である。
  • 歯科衛生士さんの治療をうけられた。
  • 日曜日診療があってとても助かった。
  • あまり痛みなく安心できました。はじめにどのように治療していただけるか説明があったので良かったです。
  • 医師と衛生士の伝達が良くなかったように思います。同じことをどちらにもはなさないといけなかったりお互いの治療段階をわかっていなかったり。
  • 歯石除去の間の期間が長いと思います。ブロックとブロックの間が1ヶ月ぐらいありました。
  • 麻酔のあと数日注射をした部分が痛かったのが辛かったです。
  • 十分な説明がある。
  • 良いことですが、予約が取りにくい(埋まっている)ことが多かったです。しかしトータルでは満足しております。ありがとうございました。
  • 日曜日診療があるにはありがたい。
  • 予約をしていない日でも治療を受けることができた。初めの説明が丁寧だった。
  • 親切で丁寧で、歯医者に来るのが嫌じゃなかったです。ありがとうございました。
  • 説明をしっかりしてくれて安心している。
  • ありがとうございました。いつも気持ちよく通えました。

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インフォームドコンセント

歯科だけでなく、近年、医療全般で重要視されている言葉に、「インフォームドコンセント」というものがあります。これは自分が受ける、治療行為に対して、十分な説明を受ける権利が患者さまにはあり、治療行為に関して同意がなければ進めることができないということを意味します。

明貴会では、全体の治療計画の立案と、患者さまへの説明に時間を割き、十分な説明と納得を得るようにしています。

また、トリートメントコーディネーターを導入し、歯科医師には相談しにくい、予算や治療スケジュールに関しても、相談しやすい環境づくりに努めています。

今後の見通しについて医師からの説明は納得していますか?

図表:調査結果

治療計画の立て方

図表:調査結果

患者様の声

  • 説明が丁寧でわかりやすい。このような丁寧で親切な歯科医院は初めてでした。治療もすばらしいし、衛生士さんもすばらしいと思いました。歯の治療が嫌いでしたが、好きになりそうです。ありがとうございました。
  • 治療計画がしっかりと説明された。
  • 説明がとてもていねい。
  • お金的にも時間的にも余り何度も来れないのですが、相談したら対応して下さったので、嬉しかったです。
  • 物分かりの悪い当方にも、何度も説明ありがとうございました。

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  • 治療の説明が詳しくなされている。
  • 丁寧な説明と指導が良かった。
  • 選択肢を複数提示して頂き、それぞれのメリットデメリットまで、丁寧に教えてもらえたので、納得して治療を受けられました。
  • レントゲン‥等の画像が鮮明。治療内容に説明があり、かつ分かりやすい。
  • 説明がしっかりしており、わかりやすい。
  • 衛生士の方のお話が、わかりやすく良かったです。ありがとうございました。
  • 自分の歯のレントゲンをパソコンで表示したり、わかりやすく他にはない説明の仕方だなと思った。
  • 今まで、治療に対する説明を受けたことがなかったので、説明を良くしていただけたことが良かったです。
  • 治療の説明が丁寧で、分かりやすい。
  • 親切で分かりやすく説明してもらい、丁寧に治療もしてもらえたと思います。
  • 丁寧に治療法を説明してくれた。また、治療法を選択することができた。
  • 説明が丁寧で、行き届いていた。
  • 治療の説明も分かりやすく。決して押し付けでないので、安心できました。ありがとうございました。
  • 丁寧に説明してくれた。治療計画がよくわかった。
  • みなさん説明がていねい。
  • 歯科への不安がとれた。よく説明を受けて満足。
  • 説明が十分にされる。

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医療技術

歯科医療技術は、日進月歩の時代です。最新の医療技術を取り入れ、提供するために、明貴会の歯科医師、歯科衛生士、その他のスタッフは積極的に学会や講習会に参加し、専門医や認定医、認定衛生士、クリニカルコーディネーター等の資格を取得しています。

また個人が得た知識や技術を、明貴会全体で共有するために、毎月1回院内勉強会を開いています。

治療のレベル

図表:調査結果

患者様の声

  • 細かい所まで検査、治療してくれた。
  • 他院で抜くと言われた歯も抜かずに済んだ。
  • 歯石・口臭・歯についての悩みをほぼ100%解決して下さってありがとうございました。家から1時間かかっても、信頼できる先生方のもとだと安心して通えるのだな、と思いました。北島先生(歯科衛生士)ありがとうございました。またよろしくお願いします。
  • 先生・歯科衛生士さんの腕が良い。
  • 他の歯医者さんで、見つけてもらえなかった虫歯を見つけてもらえた。

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  • 薬での治療もあり、痛さが全然ましでよかった。虫歯ができた、10年歯医者に行くのが怖かったけど、ここなら他の歯医者よりも痛さがなく、良かったです。薬での治療...それがなかったら、まだ虫歯を治してないと思います。家から多少遠いですけど、ここにしてよかったと思いました。また、虫歯になったときなどよろしくお願いします。ありがとうございました。
  • 非常に丁寧で、気持ちよかった。
  • 丁寧にしていただきました。
  • あまり痛くなかった。
  • 他院(複数)で不満であった部分が、貴院ではすべて良好。
  • 子供の検診だったのですが、終始ご機嫌でよかった。
  • 歯がきれいになり満足。丁寧でわかりやすい。
  • 技術も上手。

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医師及びスタッフの応対・接遇マナー

もてなしを意味する単語、ホスピタリティ(hospitality)は、病院を意味する、ホスピタル(hospital)を語源としているそうです。

明貴会では、医療機関こそ一流のもてなしで、患者さまにくつろいでいただく必要があると考え、外部の講師をまねき、接遇、応対マナーを学んでいます。

担当スタッフ全員、応対は良かったですか?

図表:調査結果

患者様の声

  • 親切で丁寧な対応に満足しています。
  • みなさん親切でとても良かった。
  • 対応が親切で丁寧。
  • 親切だった。
  • 親しみやすく丁寧な対応。

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  • シンプルに親切。いつも変わらず安心していられた。
  • みなさん明るく対応がよく元気でよかった。美しいスタッフが多い。
  • とても親切でした。
  • 納得できる治療をして頂けた。スタッフの全ての方が親切で、丁寧な応対をされていた。
  • 痛みへの怖さがある為、何をするにしても「今から始めますよ」って声をかけて下さり安心できました。
  • 説明・対応がていねい、またお願いします。ありがとうございました。
  • 大変親切にしていただき、感謝しています。
  • みなさん親切で丁寧、心配りがよい。

利便性

明貴会では、京都の市街地に2軒の歯科医院を構え、休診日をずらすことにより、休みなく診療を行えるようにしています。

また山口歯科医院では、平日9時までの診療時間を設定しており、お仕事の忙しい患者さまにも通っていただきやすい環境づくりに努めています。

場所の利便性

図表:調査結果

時間の利便性

図表:調査結果

患者様の声

  • 日曜診療があることは、大きい。
  • 夜21時まで診療していただける歯科医院はめったにないと思います。学校の都合上非常に助かりました。
  • 待たされないのが良かったです。
  • 診療曜日、時間に幅がある。

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口腔ケア

「最良の歯科医療の提供を通じて、生涯の健康に貢献する。」という、診療理念を実践するために、明貴会では、メディカルトリートメントプロトコール(MTP)というシステムを提唱し、歯科治療だけでなく口腔ケアにも力をいれています。

患者様の声

  • 虫歯治療後のケアまで行ってくれる。
  • 悪いところをきちんと治療していただいて食事がおいしくなりました。ケアが行き届いていて、満足しています。感謝しています。
  • 歯の治療だけでなく、歯の磨き方まで指導してくれた。

インプラント

患者様の声

  1. インプラントが入って、これが食べたいと思った物は何ですか?また、インプラントにして噛めるようになった物はありますか?
    • 肉類が容易に摂取できるようになった。
    • ほとんどの物が噛めるようになりました。
    • 前歯で噛みちぎれるようになりました。
    • りんごやフランスパン。
    • 固いおせんべいやスルメやいか。
    • まだあまり固いものは食べていない。
    • 普段通りで。

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  1. インプラントをして日常生活のご感想は?
    • 違和感はインプラントそのものには全くありません。
    • 自分の歯とあまり違和感がなく安心。
    • 歯の手入れを十分気をつけるようになった。
    • 当初は少し違和感等ありましたが、今ではインプラントをした事を忘れています。よく噛めるようになりました。
    • 入れ歯の不快感から解放され、バツグンに良いです。
    • 食生活が楽になりました。
    • 人との面談に自信がもてます。違和感や困っていることはありません。
    • 歯にはいつも悩まされていましたが、今後はこれもなくなると思うと嬉しいです。
    • 笑えるようになった。
    • 歯磨きに気をつかうようになった。
    • 今のところないです。
    • 味覚が元と同じになった。
  2. インプラント手術時、術後の印象はいかがでしたか?
    • 手術そのものは、かなり「工事」(道路工事や電気工事)の雰囲気に。。。しかし、術後の経過は安心できるものでした。
    • 術後 5日ほど腫れた。
    • 期間が長くかかった。
    • 術前は怖かったですが、実際に手術を受けるとあっという間に終わりました。
    • 手術前は不安で怖かったですが、痛みもなく時間が早く感じました。
    • 術前は不安でしたが、先生はじめスタッフの皆さんがリラックスさせて下さったので、手術は安心して受けることが出来ました。
    • リラックスする点滴をしていただいたので、抜歯するより楽でした。
    • 術前は不安も大きかったが、十分な説明をいただいて、納得して手術を受けられました。術後は、思ったよりスムーズに回復し始めたので、早く処置をしてよかったです。
    • 大きな不安はありましたが、周りの方々の説明や日々の治療に安心をもち、オペに挑みました。術後はほとんど痛みもなくびっくりしています。
    • 手術は苦手でした。
    • 術後はあまり痛まず、そんなにも腫れなかった。
    • 思ってたよりスムーズでした。
    • 最初は怖い印象でしたが、以外と簡単に終わりました。
    • 治療期間が長く感じた。
  3. インプラントをして周りのかたからの反応は?
    • 特に変化に気づかないようです。
    • 自分がしたことがきっかけで、インプラントをした方がいます。
    • 変化に気づかれていません。
    • 見た目は以前と同じでインプラントとはわからないと言われました。
    • 自然でよいと言われました。
    • 自分もやってみようとかなと言った反応がありました。経費面の心配をされる方もいました。
    • 乳歯のところにインプラントが入ったので、見た目がよくなったと言われました。
    • 美しい歯だと聞きます。
    • いいなー。
    • 変わらない。
    • 自分もしたいけど、不安とか怖いからやめておく。
    • 奥なのであまり反応はない。
    • 費用がかかるねって。
  4. 当院を選んだ理由は?今後望むことは?
    • 少しコストは高いが上手であるとの薦めあり。充分治療レベルが高く、応対もきちんとされていて、大変良いと思います。
    • 知人の紹介。
    • ネットで検索しました。信頼できそうで山口歯科に決めました。
    • 以前30年以上もかかりつけていた歯科医院は、今から思えば旧式で、もっと早く山口歯科にお世話になるべきだったと思います。
    • インプラントネットで知り、説明も丁寧で良かったです。
    • インターネットで知りました。症例数が多いということと、先生の説明がわかりやすく信頼できました。
    • みなさん忙しい中、挨拶してくださるので気持ちがいいです。これからもお願いします。
    • 院長の人柄、スタッフの皆様のやさしさに負けてしまいました。
    • これからも長く通院します。
    • 主人の紹介。
    • 術後のアフターケアがしっかりしているみたいなので。

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土曜・日曜(休日診療) / 10:00 ~ 13:00、14:00 ~ 18:00(祝日休診)
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CT・BEACH山口ビル2F・3F(河原町三条下ル二筋目東入ル北側)

診療時間:
月曜~水曜・金曜〜日曜 / 10:00 ~ 18:00(木曜・祝日休診)
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