医療法人明貴会 山口歯科医院

感染症対策について

医療法人明貴会(山口歯科医院・三条山口歯科医院)では、感染防止に対して、十分な対策を講じておりますので、皆様におかれましては安心してご来院ください。
ご質問等がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

院内での
感染症対策

• スタッフは、マスク・ゴーグル・ガウン・サージカルキャップを装着する
  • スタッフは、出勤前に検温し37度以上の場合は出勤停止する
  • 手洗い、うがい、歯磨き、こまめな手洗いを徹底する
  • スタッフは、院内に入る際、手洗い・アルコール衝動を徹底する
  • スタッフが使用するゴム手袋は、患者ごとに交換する
  • 使い捨てが可能な物(エプロン、紙コップ等)は、全て患者様ごとに新しい物と交換する
  • 滅菌可能な物はタービンも含め、全て患者様ごとに滅菌パックに入れて滅菌する
  • 院内の特に手の触れる場所は、抗菌スプレーEtakにて週2回コーティングを行う
  • 院内は、中性電解殺菌水にて毎日清掃を行う
  • 診察台、ライト及び周りの機器は全て、患者様ごとに中性電解殺菌水にて掃除を行う
  • 院内は、通常換気に加えて1時間に一度、換気を行う
  • 全フロアにて、超音波式噴霧空間除菌装置「えこるQOL」を用いて、除菌・徐ウイルスを行う

ご来院に際してのお願い

• ご来院の際は、マスクの着用をお願いします。マスクがない場合は、ティッシュやハンカチなどで口と鼻を覆うようにお願いします。また、くしゃみや咳が出る場合、袖や上着の内側で口や鼻を覆うなど(咳エチケット)の対応をお願いします。
  • 患者様はご来院時、アルコール又はカンファスイ(除菌・徐ウイルス・消臭水)にて、手指消毒をお願いします。
  • ご来院されてた際は、受付にてグローブをお渡しするので受付にお越しいただき、グローブをご着用ください。
  • 発熱や咳があり、体調がすぐれない方は、来院前に電話にてご相談ください。
  • 患者様は、ご来院時に検温させていただきます。
  • 37.5度以上の発熱が認められる場合は、診察を見送らせていただきます。
  • 診療前に新型コロナウイルスの感染拡大防止のために問診票にご記入のご協力ください。
  • トイレをご利用の際は、お手数ですが受付にお声掛けください。
  • トイレのエアータオルは、使用を停止させていただきます
  • トイレの蓋を閉めてから流してください

感染予防のために

厚生労働省・国際オーソモレキュラー医学会によると、呼吸器系感染症の予防や治療における高容量のビタミンCその他ビタミンD3、亜鉛、マグネシウム、セレンの効果は実証さえれています。積極的にビタミンC(目安として成人1日3g)などを摂取しましょう。

感染予防として、口腔ケアが重要視されています。ご自身のケアと、デンタルフィットネス(歯科衛生士による定期的なメンテナンス)をお受けいただくことが大切です。

2020年5月 改定
2020年3月 策定
Reservation
メールでの診療のご予約・お問い合わせ